よくある質問

ご疑問・ご質問の内容を下記よりご確認ください。

よくある質問

当店について

インターネット以外にお店(実店舗)がありますか?

現在のところ、当店はインターネット専業となっておりますので、実店舗はございません。

注文をするのに心配なのですが、安心して購入できる会社(お店)ですか?

弊社は2000年からこのRiBBONsサイトの他にネット販売をいたしており、年間1万件を超えるご注文を承っており、たくさんのお客様にご満足をいただいております。ご安心してご購入いただければと存じます。

定休日や営業時間を教えて下さい。

定休日は毎週土曜日、日曜日、祝祭日で、営業時間は10:00 - 17:30まで(お電話でのお問い合せは17:00まで)です。また、夏季や年末年始に1週間程度お休みがございます。

メールでの問い合わせは、返信にどれ位かかりますか?

営業時間中のお問い合わせは当日または翌営業日、定休日または営業時間外のお問い合わせは翌営業日にご返信をさせていただきます。

電話での問い合わせは可能ですか?

営業時間中は電話でのお問い合わせを受付けております。急なご用件やメールでは説明しにくいご質問やご疑問等がございましたら、お気軽にお問い合わせ下さい。

商品について

商品の実物を確認したいのですが、見に行けますか?

RiBBONsサイト掲載の商品は弊社オフィスでは展示いたしておりません。そのためお客様に直接商品を見ていただく事ができません(インターネット経由の販売のみとなります)。

商品サンプルやカタログ帳が欲しいのですが…

実物サンプル帳やカタログ帳(写真)は、一部の商品についてご用意がございます(有償)。法人のお客様へは個別に対応させていただきますので、その旨お問い合わせ下さい。また、個人のお客様へは、当サイト自体がカタログの代わりとなる様、実物に遜色のない写真掲載を心がけております。サンプルとしてご利用いただける様、販売単位を少量にする事やネコポス発送サービスの提供をいたしております。

商品の材質が知りたいのですが…

製造元より提供されている範囲内で、商品の材質を各商品詳細ページに明記いたしております。また、JIS規格の洗濯記号も必要に応じて併記させていただいております。

たくさん買うのですが、もっと安くなりませんか?

少量販売でもギリギリの価格設定をいたしております。表示価格以上のお値引きは基本的には難しいかと存じます。

オリジナル商品を製作してもらえますか?

個別にご対応をさせていただいておりますので、詳細についてはお問い合わせ下さい。

商品写真の色はどの程度あてになりますか?

商品の写真に関しましては、実物に遜色のない色での撮影を前提といたしております。そのため、弊社の様々な種類のディスプレイで見比べましても実物の色と遜色はございませんでした。ご購入の参考に十分な商品写真と認識しております。※ディスプレイ性能や設定により、商品写真の色が微妙に異なる場合はございます

手元にある商品と同じかどうか、サンプルを送るので確かめてもらえますか?

誠に申し訳ございませんが、サンプルをお送りいただいて当店取扱いの商品かどうか、またはサンプルに近い商品を確認する事は承っておりません。以前に当店でお求めになられた商品の照会は過去のご利用履歴により電話またはメールにて可能な場合もございます。

手元にある生地を送るので、候補の品との色合いを見て欲しいのですが?

誠に申し訳ございませんが、色の合わせは感覚的なものですので、当店から助言を行うことはいたしておりません。最小数量をご購入頂き、お客様にてお確かめ下さいます様お願いいたします。

リボンを3メートル欲しいのですが、数量は「3」でいいのですか?

はい、数量「3」として頂きますと、継ぎ目なしの3メートルのリボンを1本お送りいたします。※1メートルのリボンが3本での納品にはなりません。メートルカット品は販売単位に記載の長さ (通常の商品は10メートル) までは継ぎ目なしで対応可能ですが、販売単位に記載の長さを超えてのご注文は複数本に分かれての納品となります。

リボンを1メートル50センチ欲しいのですが、注文数量は「1.5」でいいのですか?

いいえ、当店の販売単位は1メートル刻みになっておりますので、1.5メートル必要な場合は注文数量「2」にてご注文いただいております。

10メートルリボンを買うのですが、40センチ(25本分)でカットして下さい。

誠に申し訳ございませんが、当店ではご注文数量未満の長さへ小分けにカットする事はいたしておりません。10メートルを1本でお送りさせて頂きますので、お手元のハサミでご希望の長さにカットして頂けます様お願いいたします。

リボンを1メートル注文したのですが、1.3メートルも入っていましたが…大丈夫ですか?

もちろん、大丈夫です(ご請求は1メートル分です)!余分のリボンはどうぞお使い下さい。

15メートル/反のリボンを1反注文したいのですが、継ぎ目は入りますか?

反売りの場合は、継ぎ目の入る場合もございます。また、継ぎ目なしのご指定をいただく事や継ぎ目の入った際のお客様へのご案内もいたしておりません。※継ぎ目の入った場合は、余分に入っております。

リボンやレースを1反で注文したいのですが、どの様なリールに巻かれているのですか?

ご購入いただく商品により異なるのですが、丸メンコ(丸い形状のリール)、板メンコ(板状)、カセの3タイプございます。幅広のレース等は板メンコに巻かれての納品となる事が多いです。※リールのタイプをご指定頂く事はできません。

スパンコール1グラム入りを10個買ったのですが、10グラムが1個届きました…

当店では、お客様のご注文後にそれぞれの商品を梱包いたしますため、1グラム×10個のご注文ですと10グラム×1個にて納品となります。※現在のところ、販売数量単位毎の袋詰めは承っておりません。

スパンコールの1グラムって、何枚入りですか?

各商品詳細ページに1グラム当たりの入り数を記載いたしておりますので、ご確認下さい。

スパンコールを1グラム買ったのですが、商品説明文に記載の枚数と違いますが…

商品説明文に明記しております「グラム当たりの入り数」は、製造元より提供の商品データになります。商品の性質上、生産ロットやカラーによりシートの厚みが微妙に変化するため、記載の目安数量と違う場合が多々ございます。目安の枚数に満たない場合でも、グラム単位での販売でございますので、不足枚数分の再発送等はいたしておりません。

以前購入したスパンコールと同じ商品を買ったのですが、色が微妙に違いますが…

スパンコールもその他の商品同様、生産ロットにより色は違う場合が多々ございます。ご購入頂く時期が違いますと、同じ商品のはずなのに色が微妙に違う可能性があります。また、同一商品なのに全く色が変わってしまったと判断いたしました場合は、商品写真を新しく撮影し直して掲載します。

作り方や商品の使い方をアドバイスして欲しいのですが…

誠に申し訳ございませんが、当店では作り方や使い方等のアドバイスはいたしておりません。わかりやすい手芸の本がたくさんございますので、そちらをご覧いただけます様お願いいたします。

会員登録について

会員登録をしないと購入できないのですか?

会員登録は任意となっておりますが、会員になっていただきますとご購入履歴の確認や二回目以降のご購入が便利になるなどの特典がございます。

IDとパスワードを入力してもログインできないのですが…

まず、半角英数字で入力しているかをお確かめ下さい。そして、Eメールにはお客様ご設定のメールアドレス、パスワードには設定済みのパスワードをご入力下さい。ご確認後もログインできない場合は、大変お手数ではございますがお問い合わせいただけます様お願いいたします。

ログインのパスワードを忘れてしまったのですが…

パスワードをお忘れの場合でもログインページよりパスワードを再発行できますのでご安心くださいませ。

登録済みの住所等を変更したいのですが…

マイページにログインして、ご変更していただけます様お願いいたします。

退会したいのですが…

退会機能は設けておりませんので、当店で今後のご利用のない場合は会員情報やご注文の履歴についてはそのままとなります。

ご注文前について

ちょっとパソコンは苦手なので、電話やFAXで注文したいのですが…

誠に申し訳ございませんが、当店ではインターネット(ショッピングカート経由)のご注文以外は承っておりません。簡単で安全にお求め頂けるサイトになっておりますので、是非一度お試しいただければと存じます。

個人情報を送信するのが心配なのですが…

ご注文の際にお客様情報をご入力いただくページは全てSSL(セキュア・ソケット・レイヤー)により暗号化かされ安全に処理されます。また、お預かりする個人情報に関しましては、「個人情報について」にて記載の通りに管理いたしますので、安心してご利用下さい。

クレジットカード番号を入力しても大丈夫ですか?

はい、大丈夫です。お客様にご入力いただいたクレジットカード情報につきましては、当店を経由せずカード会社に送信されます(お客様のカード情報はSSLにより暗号化され、安全に送信されます)。

海外に住んでいるので、海外に商品を発送していただけますか?

誠に申し訳ございませんが、現在のところ当店からの海外発送はいたしておりません。海外にお住まいのお客様は、他社提供の海外発送代行サービスをご利用なられる等の方法があるようです。※海外発行のクレジットカードは一括払いのみ可能です。

領収書は発行していただけますか?

全てのお支払方法にて、領収書またはそれに代わるものがございます。また、ご請求先氏名宛の「納品書 兼 領収書」をご注文商品に同封させていただいております。※ご請求先氏名以外の宛名の場合やご注文商品との別送は承っておりません。

提供されているお届け方法以外の「普通郵便」や「定型外郵便」で発送できますか?

ご提供させていただいておりますお届け方法「ネコポス」、「ヤマト運輸宅急便」以外の方法では、商品の発送をいたしておりません。

ネコポスなのですが、不在時に宅配BOXに入れていただけますか?

ネコポスは、ご在宅、ご不在に関わらずお客様のポストに投函されます。

ポストが小さい(ない)のですが、ネコポスでも大丈夫ですか?

ポストが小さくて商品の入らない場合やポストが設置されていない場合は、玄関先等のわかる所に配達員が置いていく事がございます。

表札をだしていないのですが、商品は届きますか?

お届け方法のヤマト運輸宅急便であれば問題ございません。ネコポスの場合は、個人情報保護の観点から商品は投函されずに持ち戻りとなります。※表札をだされていない場合やお名前が違う場合は、メール便ですと持ち戻りになる可能性がございます。

営業所止置きサービスは利用できますか?

はい、どのお届け方法でもご利用頂けます。ご希望の際はご注文時のお届け先住所欄に止置き営業所住所や止置き営業所名、氏名欄には受取人様名をご入力下さい。尚、お受取りの際はご本人証明(運転免許証や健康保険証等)が必要になります。

急いでいるので、すぐに商品を送って下さい。

お急ぎのご注文との事ですが、頂戴いたしましたご注文は全て受注順に従って迅速に商品手配・発送をさせていただいております。商品発送までの目安は、各商品ページにそれぞれ記載をさせていただいておりますので、ご注文前にご確認ください。お客様の納期が差し迫ってからのご注文をご検討の際は、ご注文前に必ず当店まで納期の確認のご連絡をいただきます様お願い申し上げます。

急いでいるので、今日注文した商品を今日発送して下さい。発送できなければキャンセルして下さい。

ご注文日当日に出荷可能の如何によらず、この様なご指示のございますご注文はキャンセルにて対応させていただきます。ご了承くださいませ。

急いでいるので(お店に近いので)、注文の商品を取りに行きたいのですが…

誠に申し訳ございませんが、商品の店頭引き渡しは承っておりません。ご了承くださいませ。

ご注文後について

頼み忘れた商品があるのですが、追加注文で同一梱包して頂けますか?

当店のシステム上、基本的には1つの注文につき1回の商品手配・発送となっております。しかし、可能な限り対応させていただいておりますので、追加のご希望がございます際はまず、当店までその旨ご連絡をいただけます様お願い申し上げます。

間違えて注文してしまったのですが、注文内容を変更またはキャンセルできますか?

当店のシステム上、基本的にはご注文後の変更やキャンセルを承る事ができません。しかし、可能な限り対応させていただいておりますので、変更やキャンセルのご希望がございます際はまず早急に、当店までその旨ご連絡をいただけます様お願い申し上げます。※変更・キャンセル対応は、ご注文のカット加工や取寄せ工程が始まる前までは承っておりますが、カット加工や取寄せ工程開始後にご依頼をいただいた場合は、承ることができかねます。ご注文者様の責任として、ご注文前に必ずご注文内容や当店の対応(お支払い方法、お届け方法、納期など)をご確認の上、ご注文の送信をお願い申し上げます。

注文後にお支払い方法やお届け方法を変更する事は可能ですか?

当店のシステム上、ご注文後のお支払い方法やお届け方法を承る事ができません。

発送予定日と配送伝票番号を教えてもらえますか?

発送予定日については、お問い合わせがございましたお客様へ個別にご案内となります。また、配送伝票番号につきましては、発送時のメール内に記載されますのでそちらをご覧ください。

注文したのですが、届いていますか?

ご注文が無事送信されているか否かは、マイページにログインして頂き、「購入履歴」ページに該当する注文をご確認下さい。送信したはずのご注文が見当たらない場合は、改めてご注文していただけます様お願いいたします。

注文(お問い合わせ)したのですが、メールによる連絡が来ないのですが…

メールでのご連絡は、ご注文時(お問い合わせ時)にご指定のメールアドレス宛にお送りいたしております。万一メールがご確認頂けない場合は、以下のような理由が考えられますのでご確認ください。1.メールアドレスに誤りがある。2.メールボックスが一杯である。3.迷惑メール扱いになっている。4.携帯電話のアドレスで、「@ribbons.jp」が受信拒否になっている。

住所などを確認するメールが届いたのですが…

ご注文時にご指定のお届け先住所に誤りがあると思われる場合は、念のため発送前に当店よりご住所の確認をさせていただく事がございます。※番地なしで届く場合は、ご住所内に無番地とご入力いただけます様お願いいたします。

注文したのですが、いつまで待っても商品が届きません!

ご注文後1週間程度経過しても商品の届かない場合は、以下の理由が考えられますのでご確認をお願い申し上げます。1.ご注文の送信が完了していなかった。2.ご注文に関して当店からの問い合わせにご返信を頂いていないため、ご注文が保留になっているまたは保留になっていた。3.すでに発送済みになっているが、ヤマト運輸の事情で配達に遅延が生じている。※誠にお手数ではございますが、まずはマイページのご注文履歴にてご確認いただけます様お願いいたします。

発送は確認できましたが、商品が未だに届かないのですが…

当店にその旨ご連絡をいただきますと、お客様に代わってヤマト運輸に現在の状況、配送予定日や遅延の理由をお伺いし、お客様にご報告いたします。また、直接ヤマト運輸より説明をご希望の場合は、発送時にご案内の「配送伝票番号」にて、ヤマト運輸にお問い合わせいただけます様お願いいたします。※DM便やメール便の荷物確認には、1日程度時間がかかります。

注文の商品が運搬中に破損してしまいました。

お届け方法に宅急便をご選択の場合は、お手数ではございますが当店またはヤマト運輸までその旨ご連絡をいただけます様お願いいたします。お届け方法にクロネコDM便をご選択の場合は、特定商取引法に基づく表記などのページにてご案内の通り、運搬中の破損に補償がございません。

注文の商品が運搬中に紛失してしまったようなのですが…

お届け方法に宅急便をご選択の場合は、お手数ではございますが当店またはヤマト運輸までその旨ご連絡をいただけます様お願いいたします。お届け方法にクロネコDM便をご選択の場合は、特定商取引法に基づく表記などのページにてご案内の通り、運搬中の破損に補償がございません。

DM便やメール便で注文しましたが、商品が紛失してしまいました。補償して下さい!

HP上の各所(特定商取引法に基づく表記、お買い物ガイド、ショッピングカート上)でご案内の通り、クロネコDM便でのご注文に際し、破損や紛失の補償がない事をご了承の上でのご注文となっております。誠に申し訳ございませんが、補償はいたしかねます。

宅急便(ネコポス)で注文しましたが、翌々日までに届いていません!

発送済みですと、ヤマト運輸による仕分けミス等が発生している可能性がございます。お手数ではございますが、当店またはヤマト運輸までその旨ご連絡いただけます様お願いいたします。

「番地不明」や「該当地域なし」との事で、メール便が持ち戻りになっているのですが…

ご入力いただきました氏名またはご住所に何らかの不備があるため、お届けが完了しなかった可能性がございます。尚、持ち戻りになった際は、再発送の送料をご請求させていただく場合がございます。

長期不在にしていたため、商品代引きが持ち戻りになってしまった様なのですが…

商品代引きの持ち戻りが発生した際は、送料、代金引換手数料、持ち戻り送料、請求書発行手数料をお客様にご請求させていただきます。

注文した商品が不良品だったのですが…

すぐに良品を手配させていただきますので、誠にお手数ではございますがご連絡いただけます様お願いいたします。※在庫切れの際は、ご返金となる場合がございます。

注文した商品と届いた商品ガ違うのですが…

すぐに正しい商品を手配させていただきますので、誠にお手数ではございますがご連絡いただけます様お願いいたします。※在庫切れの際は、ご返金となる場合がございます。

届いた商品を確認したところ、間違えた商品を注文してしまいました。交換お願いします!

HP上でもご案内の通り、お客様のご都合による返品・交換は承っておりません。

思っていた商品とイメージが違ったのですが、返品させて下さい。

HP上でもご案内の通り、お客様のご都合による返品・交換は承っておりません。

クーリングオフはできますよね!

当店でのご購入は、お客様の意思により行われますので「クーリングオフ」はできません。

クーリングオフができないのは、違法ではありませんか!

いいえ、違法ではございません。クーリングオフとは、消費者保護の観点で以下の様な場合に一定期間内であれば契約を解除する事ができる法制度になります。訪問販売の様な不意打ち的な販売方法により、消費者が契約の意思が曖昧な場合や契約内容を十分に理解していないまま契約してしまった場合です。従いまして、消費者自身の意思でのご購入となります「通信販売」は、クーリングオフ制度をご用意するか否かはそれぞれの事業者に任されております。